本文へ移動

出産・分娩

安全な出産のために

  1. 当院では、常勤として日本産科婦人科学会認定専門医が4名在籍しております。
  2. 緊急時の準備を怠らず、夜間も日中と同様の対応ができる体制を整えています。
    当院の分娩は、医師立ち会いのもと行われています。
    夜間は、医師1名+助産師2~3名を配置しています。
    常勤医に麻酔科標榜医が居るため、
    緊急帝王切開決定から麻酔導入・執刀・胎児の娩出までを短時間で行うことが出来ます。
  3. 遠方の方・里帰り出産の方の分娩予約も受け付けています。
  4. その他にも、満足のいくお産をサポートする様々なサービスを提供します。
    立会者の年齢制限なく、ご希望に合わせた立ち会い分娩ができます。
    各病室とも不在・退室時には施錠可能です。
    セーフティボックスも備え付けておりセキュリティも万全です。
    退院時の会計は、お部屋でゆっくりと行うことができます。
    日中夜間に関わらず、新生児室で赤ちゃんをお預かりできます。
    母児同室・母乳育児へのサポートも、柔軟に行っています。

分娩

LDRシステムを採用しています。LDRとは、Labor(陣痛)- Delivery(出産)- Recovery(回復)の略で、すべての時期を同じ部屋で過ごすことのできる分娩室です。子宮口が開くまで陣痛室で過ごし、陣痛に耐えながら分娩室へ移動する煩わしさや、産後疲れ切っている状態ですぐに次の妊婦さんのために分娩室を空けなければいけないなどという状況は回避したいものです。LDRも全室個室で家庭的で温かい雰囲気のお部屋となっています。緊急帝王切開の際に速やかに施行できるよう、LDRの隣には手術室を設置しています。待機中のご家族の方にもゆっくりと過ごして頂けるラウンジがございます

ハイリスク妊娠の方

以下に該当する方は、より安全な出産のために高次医療施設での分娩をお勧め致します。
  1. 持病(高血圧・糖尿病・てんかん・心臓病など・・・)のある方
  2. 妊娠糖尿病でインスリン治療を要したことのある方
  3. 多胎妊娠(双子・三つ子・・・)
  4. 高度肥満(非妊時BMI>30)の方    BMI=体重(kg)/身長(m)2
その他、「私は大丈夫かしら?」という方は医師に直接ご相談下さい。

立ち会い分娩

立ち会い出産は、妊婦さんの精神的・肉体的苦痛を緩和することを目的とし、赤ちゃんの誕生という大切な瞬間をご家族で分かち合う特別な機会です。
立ち会いには産婦様からの立ち会い希望が前提です。
緊急の処置が必要な際や、母児の状態によっては立ち会いをご遠慮いただく場合があります。必ず医師・助産師の指示に従っていただくようお願いいたします。
感染症対策で立ち会い分娩を制限・休止する場合がございます。
立ち会い分娩をされる方は、必ず以下の文書をお読み下さい。

母児同室

出産後は、母児同室を支援しています。入院中から赤ちゃんとお母さんが一緒に過ごしていただくことで、赤ちゃんの顔をみてじっくりコミュニケーションをとる事ができます。それにより退院後の育児や授乳に対するお母さんの不安を軽減し、スムーズに生活できるようにするお手伝いをしています。
入院中のお母さんの体調によって、新生児室で赤ちゃんをお預かりする事もできます。
おっぱいケアのご相談や育児に対するケアは、妊娠中から退院後まで柔軟に対応しています。お困りの事がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お祝いプレゼント

出産された方には、大鳥居医院のロゴのあしらわれたおくるみをお贈りします。
大鳥居医院へのお問い合わせやご質問、
ご相談などございましたらご連絡ください。
 
 03-3741-0118
 
【月.火.水.金】 9:00-12:00 / 15:00-17:00 【木.土】 9:00-12:00 休診日/日・祝日
TOPへ戻る