本文へ移動

立ち会い出産について

立ち会い出産について

当院での立ち会い出産は、夫婦で励まし合い、共に生命の誕生を実感し、子育てへの第一歩となることを目的としています。ただし立ち会い出産はお産の見学ではありません。産婦様が安心してお産に臨めるように寄り添い、ご協力ください

LDRへ入室出来るのは3名まで

  1. 対象は産婦様にとっての配偶者又はパートナーの男性、及びお子様・ご両親・兄弟姉妹の方までです。
  2. 未就学のお子様には、大人の方1名が必ずお付き下さい。
    許可できない例①:夫+未就学のお子様2名
    許可できない例②:夫+実母+未就学のお子様2名
    許可できる例①:夫+未就学のお子様1名
    許可できる例②:夫+実母+未就学のお子様1名
    許可できる例③:夫+7歳のお子様+3歳のお子様

出産の体勢になったら

  1. テレビの電源は切りましょう。
  2. BGMは流し続けていただいて構いません。
  3. 立ち会いの方はソファの位置から移動しないようにお願いします。

写真撮影・録画・録音について

  1. LDR内でも撮影いただけますが、分娩の体勢になってからは撮影できません。
  2. 産後は母児の状態安定を確認するまで(目安は産後5分程度です)撮影できません。
  3. 撮影できる位置は産婦の上半身側からです。赤ちゃんは全身が映って構いませんが、産後処置の妨げとならないようにご配慮願います。

以下の状態の方は立ち会いできません

  1. 発熱している場合。
  2. 風邪など感染症にかかっている場合。
  3. 嘔吐・下痢などで体調が悪い場合。
  4. 飲酒のために、判断力が低下していると思われる場合。
  5. お産の進行に異常が生じた場合(例:早産、帝王切開、緊急な処置が必要な場合など)
  6. 産婦様が立ち会いを拒否した場合。
  7. 病院・スタッフ・他の患者様に対して迷惑行為があった場合。
 
 
大鳥居医院へのお問い合わせやご質問、
ご相談などございましたらご連絡ください。
 
 03-3741-0118
 
【月.火.水.金】 9:00-12:00 / 15:00-17:00 【木.土】 9:00-12:00 休診日/日・祝日
TOPへ戻る